2024.04.26 Friday

新着情報

2021-07-20 08:00:00

洞爺地区動力船乗り場:仮ナンバー、ナンバーなし等の車両は、入場禁止、受け入れ不可です。

洞爺地区動力船乗り場をご利用の皆様へ


日頃より洞爺地区動力船乗り場をご利用して頂き、誠にありがとうございます。
また、ルールの厳格化に伴い、ルールの遵守等、管理運営にご理解とご協力頂いている皆様には、重ねてお礼申し上げます。



「仮ナンバー」「ナンバーなし」等の車両での入場の可否に関して、一部利用者から度重なるお問い合わせがございましたので、ご案内させていただきます。


洞爺地区動力船乗り場では、仮ナンバー(臨時運行許可等)、ナンバーなし等の車両は、入場禁止、受け入れ不可です。



以前より、洞爺地区動力船乗り場を利用するお客様には、「関係法令を遵守した上でご利用いただくこと」ということで、お約束の上、ご利用いただいております。
また、法令を遵守することは義務であり、当動力船乗り場のルール以前の問題でございます。
そして、当動力船乗り場を利用する皆様におかれましても、当然、法律を遵守した上でご利用いただいており、さらに当動力船乗り場のルールを遵守する方のみ受け入れております。
当動力船乗り場は、法律に対する専門的知識や取締り等を行う権限も機能も有しておりませんが、当乗り場のルールとして、最低限の法定書類などを受け入れ時にチェックさせて頂き、入場していただいております。


この度、仮ナンバーやナンバーなしの車両での入場の可否に関して、一部利用者より、ご意見等を多数頂きましたので、洞爺地区動力船乗り場として、「国土交通省 北海道運輸局 管理課」「北海道警察 札幌方面伊達警察署 交通課」「札幌市」へ照会を行いました。


その結果、以下となります。

  • ナンバーを取得していない車両や封印が必要なナンバーに封印がされていない車両は、違法であるとのこと。発見したら通報してほしいとのこと。
  • 仮ナンバーは、車検等の為に特別臨時に許可することであり、車両は、検査時車両状態でなければならないため、ボートなどを積載した状態で運行していること自体が違法である。(北海道運輸局→発見したら、警察に通報してくださいとのこと。)
  • 仮ナンバーは、目的地、経路を記載し申請をおこなうが、そもそも、洞爺湖町に運輸支局がないたこと、また、そこに洞爺湖町外からわざわざ車検のために洞爺湖町に行くことに疑義があり、偽りの可能性が否めない。目的地、経路の申請以外の場所の運行は認められない。(札幌市→臨時運行許可申請の際に目的経路について改めて内容の確認を徹底するとのこと。)
  • 仮ナンバーは、目的を記載し申請をおこなうが、「車検整備の為」等の記載があっても、洞爺地区動力船乗り場は、整備工場ではない。偽り等の可能性が否めないとのこと。(警察、札幌市→捜査となる場合は、情報提供等の協力をお願いしたいとのこと。)
  • (警察)もし仮ナンバー、ナンバーなし、未封印のナンバーで来た者を当動力船の監視員や職員が、受け入れ拒止した場合に、その者が、すぐに退去しない場合や監視員に対し執拗に自己主張などを行い業務に支障がある様な場合は、すぐに対応するので、通報するようにとのこと。
  • 以上

    この件に関しては、洞爺地区動力船乗り場のルール以前の法律に関わることですので、仮ナンバー、ナンバーなし、未封印のナンバーについてのお問い合わせに関しては、当動力船乗り場ではなく、各運輸局や申請する市区町村の担当部署へお問い合わせください。


    ※この件に関して、洞爺地区動力船乗り場への要望は一切受け付けません。

    洞爺地区動力船乗り場では、法令を遵守し、健全に、安全に皆様にご利用頂きたいと考えておりますので、以上の様なケースに該当しない様に引き続き楽しんでご利用頂きますようよろしくお願い申し上げます。